いさぢちん日記

OppaiよりもOpera好き。

Opera Mobile 11.5.4

HoneycombでのFlash対応が修正されるとの噂だった待望のアップデートがやってまいりました。

――が。
ドジッ子おぺらたんらしく、これまた妙なバグが発生してますね。

f:id:mosshm:20120201105437j:image:w240

スクロール乱れまくりでした。

よく見ればステータスバーをOFFで使っているのに表示されているし、下の方に目をやればナビゲーションバーがめり込んでる。

で、ようやく気付きました。アドレスフィールドやサーチフィールドへフォーカスすると、たとえステータスバーが非表示でも一時的に表示され、フォーカスを外すと再度非表示になるのが通常の動作ですが、11.5.4ではこの段階で非表示に戻らないようなのです。そしてそのステータスバーの高さ分だけナビゲーションバーが下へずれてしまっているわけですね。さらに、その状態でスクロールすると上の画像のようになってしまいます。

対処法は、ステータスバーをONで利用すること。

少々不便かもしれませんがアップデートで不具合が修正されるまで待ちましょう。おぺらたんと上手く付き合うにはバグと仲良くすることが肝要です。

それでは、よいOpera Mobileライフを。

11.5.5で修正されました。